- mad0kara - ( マドカラ )

日々のまにまに。私事。ペンペルの詩。福島12市町村。

虹の始まり。- radio -


インディゴレインボウ!!

皆さん こんにちは。
皆さん、お元気ですか?


地球に虹を!あなたに虹を!

インディゴレインボウ!

この番組は

「この世のどこかに虹をかけよー」

をモットーにお届け致します。



最後までお付き合い頂けましたら幸いです。

 


改めまして こんにちは。
皆様、いかがお過ごしですか?

私は、と言いますと、、、


先日、知人がシニア劇団を立ち上げまして、その旗揚げ公演がありました。
素晴らしい舞台でしたよ。

泣きましたね。
シニアという言葉を、

「専門課程」

という、本来の意味合いで用いていて、

人生の専門家、

そして、
あらゆる技術の専門家が集まり、

大きな輪を創っていこう!!

ということを目標に、活動が始まりました。

また来年2024年 3 月に公演がありますので、

情報をお伝えして行きたいと思います。

是非ね、

チェケラして下さい。


庶民のグチをプチ撒けよーのコーナー
「庶民のグチをぷち撒けよーのコーナー」 です。

 

やってまいりました。
問題のコーナーです。


「庶民のグチをぷち撒けよーのコーナー」では、皆様の日々感じている不平不満等を募集します。このコロナ禍を経験した我々は、皆、同じ時代に生きた同志のように感じています。小さなことから大きなことまで、不平不満等を感じたら投稿して共有して忘れてしまいましょーー。と言うコーナーです。「庶民のグチをぷち撒けよーのコーナー」略して「グチプチコーナー」です。
是非、コメント欄をご活用いただき、投稿して下さい。このコーナーは皆様の投稿により成り立ちます。今日は、第一回目と言うことで、もちろん投稿は、ありません。
ですので、今日の「グチプチコーナー」はこれで終わりです!!



「本当の空の物語」〜福島と云う藝術〜


(2022 年秋に始まった2つの出来事をきっかけに
「これからの私と福島の未来創造の関わり」
をこのコーナーで話していこうと思うのです。
「本当の空の物語 福島という芸術」)


2020 年、
世の中はコロナ渦となり、
文字通り、混沌としておりました。

そんな中、
私は、

自分が今までやってきたことを振り返りました。

振り返らざるを得ない状況となりました。

そうして、

私は、自分のやってきたことで、世の中の役に立つことは何だろうか?

と考えるようになりました。

そして、
SNS の投稿に、

ハッシュタグでエシカル、サステナブル、ダンス、身体表現というキーワードを入
れて投稿するようになりました。

 

そうしたところ、SNS の広告にある記事が上がってきたのです。

 

そのことがきっかけで私は、福島12市町村と関わって行くことになりました。

先日、フィールドワークに出かけました。

 

そこで私が感じたことは、

 

「福島は芸術になったのだ」

 

ということでした。

 

どう言うことかと言いますと、

福島と聞いたとき、全世界共通で頭に浮かぶ、出来事があります。

そして、

そこから先は、人によって考え方、感じ方は異なると思います。

 

福島で生きる人々、

活動する人々、

それだけで、

全世界共通に感じる出来事を思わせ、

そして、その先に、

様々な思いや考え方、感じ方が生まれ、

多くの人々の心に届くものが存在していると感じました。

 

藝術を鑑賞する時のそれと同じ感覚でした。

 

この言葉で、不快に思われる方がいらっしゃいましたら、深くお詫び致します
が、芸術はまた、人を勇気付けますし、人を、癒やします。

 

そんなことを考えました。

ではまた来週。


元気にお過ごし下さいね。


アビアント。

スポンサーリンク