- mad0kara - ( マドカラ )

日々のまにまに。私事。ペンペルの詩。福島12市町村。

本当の空の物語 ~福島と云う藝術~ 「関係人口」


「本当の空の物語」〜福島と云う藝術〜
2022 年秋、私の中で 2 つの出来事が同時に始まりました。

それに伴い、

「これからの私と福島の未来創造の関わり」を

このコーナーで話していこうと思うのです。

 

「本当の空の物語 福島という芸術」


- 関係人口 -


今日は、関係人口 ということを少し話したいと思います。

関係人口、

皆さんは、ご存じですか?

 

私はつい最近まで知りませんでした。

 

これから福島とどのように関わって行けるだろうか??

 

と言うことを、考えるに当たって、とても参考になりました。

 

私は、東京にいながら、福島と関わって行こうと思っているのですが、

このような、

その土地に住む訳でもなく、

でも観光とはまた異なる関わり方。

 

「観光以上、移住未満」

 

という関わり方を表すようです。


総務省の関係人口ポータルサイトでは、


「関係人口」とは、

 

移住した「定住人口」でもなく、

観光に来た「交流人口」でもない、
地域と多様に関わる人々を指す言葉です。

 

というように説明されています。

 


私も、きっとこのように、

福島の関係人口として関わって行くのだろうと思います。

 

このような関わり方は、今までなかったわけではないと思いますし、

自分も今考えれば、島根県の関係人口として数年活動していました。

 

毎月、島根県へ行って活動していた時があります。

このように、ある都市と関わりながら、

日々を過ごしている方も多 くいるだろうな、
と感じます。

 

そう思うと、

このような関わり方に

「関係人口」

という名前をつけて呼ぶことは、

分かりやすくて、

イメージがしやすく感じます。


「関係人口」、

皆さんもいろんなところで地域と関わっていく活動、どうですか?


楽しみ二倍、

交通費も二倍、

 

なんておっしゃっていた方も居られましたが、

できる範囲で関わって行けることもまた、

魅力の 1 つですね。

 

 

www.mad0kara.com

 

スポンサーリンク