- mad0kara - ( マドカラ )

日々のまにまに。私事。ペンペルの詩。福島12市町村。

本当の空の物語 ~福島という藝術~ 「Yoga fes」


「本当の空の物語」〜福島と云う藝術〜
2022 年秋、

私の中で 2 つの出来事が同時に始まりました。

ですので、

「これからの私と福島の未来創造の関わり」

をこのコーナーで話していこうと思うのです。

「本当の空の物語 福島という芸術」

大切な人へ
メッセージを込めた星のプレゼント


終了時に、

一人ずつ、今後の福島との関わり方プランや、

こんなことができたらいいよね、

なんてことを、

発表しました。


私は、

フィールドワークで福島に訪れた時に、撮った写真と、自由時間に撮った自撮りのダンス動画を組み合わせて、動画を創りました。

夢は大きく、福島で藝術祭を開くこと

なのですが、

私としては、

とりあえず、

いろんなアーティストの方、芸術家の方々と

福島でコラボレーション的なことをしたいと思っています。

 

でも、こういうアートイベント的なモノの

世の中での必要性が

しっかりと見えていないので、

やったところで、、、

といった感じもするのですが、

 

やってみないと分からない
のもまた事実。

そんなことを考えているのですが、

とりあえず、

多くの方々と関わって行きたい、


何か役に立つことはあるだろうか、、、

と考えた時に、

ヨガフェスティバルはどうだろうか?

と、考えました。


ヨガは、

現在は、エクササイズ的な考え方が大きいですが

ヨガの凄いところは

その考え方や哲学みたいなものが

しっかりとベースにあって、

それが、古くから伝えられていると言うことです。


そして、

その中のヨーガスートラという文献には、

ヨガは、

「心の働きを定めるモノです」

と、はっきりと述べられています。


そんなことを交えながら、

皆さんと、調和に沿った繋がりを

ヨガを用いて、築いて行けたら良いな
と、思っています。

 

www.mad0kara.com

スポンサーリンク