- mad0kara - ( マドカラ )

日々のまにまに。私事。ペンペルの詩。福島12市町村。

拝啓、みなみさま。3


皆さん こんにちは。

皆さん、お元気ですか?

お母さーん元気ですか?

僕は元気です。


地球に虹を!あなたに虹を!インディゴレインボウ!


「この世のどこかに虹をかけよー」をモットーにお届け致します。



改めまして こんにちは。

皆様、いかがお過ごしですか?

私は、と言いますと、、、

元気にしておりす。


五月に入りまして早、一週間。GW はいかがお過ごしでしょうか?

久しぶりにゆっくり新緑を味わっていますか?

 

この GW 期間内に私の誕生日もあります。

私は、今年、年男です。

おめでたい年男です。

5/4 に誕生日なのですが、昔は、この 5/4 祝日ではなかったですね。

今は、「みどりの日」として、祝日になっていますね。

5/3 が、「憲法記念日」、

5/5 が、「こどもの日」ですね。

 

誕生日が、「こどもの日」の前日でしたので、子供の頃は、誕生日と「こどもの日」を一緒にお祝いしてくれました。

 

友達には、記念日が 1 つ減って残念ね、、

なんてことも言われましたが、

なんのなんの、

盛大に 2 倍お祝いしてもらった気がしております。


五月から梅雨前の新緑のこの時期が、私は1番好きな季節です。


一般的にゴールデンウィークは

4/29 の「昭和の日」からはじまり、

5/5 の「こどもの日」までですね。


私の誕生日、「みどりの日」5/4 は、

以前は祝日ではなかったと思いますが、

改めて、この 5/4 が「みどりの日」、祝日になった経緯を調べてみました。


もともと「みどりの日」は、4 月 29 日でした。


少し時代をさかのぼって見ますが、

4/29 は、昭和天皇のお誕生日でした。

日本では、天皇のお誕生日を祝う習慣が 8 世紀から続いているそうです。

 

元々、1948〜1988 年の間、4/29 は天皇のお誕生日として祝日だったようです。

その後、昭和天皇崩御の後、

4/29 は、自然の恩恵に感謝する「みどりの日」(1989〜2006 年)になりました。

 

この「みどりの日」の名前の由来は、

昭和天皇が、生物学の研究者でもあり、生物や植物に、深く自然に親しまれていたことから、決められたそうす。

 

祝日法では、

「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日」

として定められたそうです。

 

そして、

さらに 4/29 は「みどりの日」から「昭和の日」(2007 年〜)と、名前が変わ
り、現在に至ります。

 

これは、

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」

と祝日法に定められたそうです。

 

昭和の時代を顧みて、将来のことを考えようと言うことで、昭和天皇のお誕生日を「昭和の日」として、国民の祝日になったということですね。


(1989 年、昭和天皇が崩御されると、天皇誕生日は嗣宮(つぐのみや)さま、明仁(あきひとさま)上皇の誕生日(12 月 23 日)に移動します。そして、令和現在、天皇誕生日、浩宮(ひろのみや)さま、徳仁(なるひとさま)のお誕生日、2/23 になりましたね。)


それまでの天皇誕生日だった 4/29 は「みどりの日」となり、

「昭和の日」という祝日になりました。


そんな経緯があり、

「みどりの日」という祝日は少しずれて、

5/4 に移動したと言うことだそうです。


4/29 も 5/4 も新緑の季節と言うことで、

新緑がまぶしい季節を迎えるこの時季は「みどり月間」とも呼ばれ、

山や海、川、植物などの自然に感謝する日となったそうです。

 

このような理由で 5/4は「みどりの日」として祝日になったそうです。


そして、また五月、「母の日」もありますね。


日々の感謝を伝えたいです。

皆で伝えましょうね。


お母さん、ありがとうございます。

「庶民のグチをプチ撒けよーのコーナー」

「庶民のグチをぷち撒けよーのコーナー」 です。

やってまいりました。
問題のコーナーです。


「庶民のグチをぷち撒けよーのコーナー」では、皆様の日々感じている不平不満等を募集します。このコロナ禍を経験した我々は、皆、同じ時代に生きた同志のように感じています。小さなことから大きなことまで、不平不満等を感じたら投稿して共有して忘れてしまいましょーー。と言うコーナーです。「庶民のグチをぷち撒けよーのコーナー」略して
「グチプチコーナー」

です。
是非、番組 HP のコメント欄をご活用いただき、投稿して下さい。

このコーナーは皆様の投稿により成り立ちます。

投稿は、まだありませーーん。

皆さんからの、グチプチ、グチをプチッとお待ちしております。


今日の「グチプチコーナー」はこれで終わりです!!

皆様、元気にお過ごし下さい。

 

アビアント!!

 

www.mad0kara.com

 

スポンサーリンク